フリーランスエンジニアのお仕事獲得方法って何があるの?

フリーランスエンジニアとしてどのように仕事を獲得していくかについて全く分からない…!」
フリーランスエンジニアとしてスタートしたはいいものの、今回の案件が終わったら次の仕事が決まっていない…
フリーランスエンジニアの皆さん、このような不安お悩みはありませんか?
今回はフリーランスエンジニアの代表的なお仕事獲得方法について解説いたします!

【フリーランスエンジニアのお仕事獲得方法】

フリーランスエンジニアがお仕事を獲得する方法は主に4つあります。
自分で営業知人や取引先からの紹介クラウドソーシング名古屋IT案件.comなどのサービスを利用する方法です。
各案件獲得方法の特徴メリットデメリット等を順番にご説明いたします。

1. 自分で営業する

現状のスキル作業単価を洗い出し、希望報酬条件を自分自身で決めます。
得意分野過去の実績等をまとめ、ポートフォリオを作成し、自分を売り込む必要があるでしょう。
営業力提案力が高ければ、有利な条件で仕事が取れますし、手数料が取られない為、利益率が高いです。
しかし、自分自身の営業力がないとそもそも厳しいため、本業のスキルアップとは別に、営業の勉強が必要となってしまいます。
SNSで案件を獲得する方法もありますが、フォロワーを増やすためにコンテンツを作りこむ必要があるため、時間が掛かってしまいます。

2. 知人や取引先から紹介してもらう

会社員時代の知人や、勉強仲間取引先の人から紹介してもらう方法です。
こちらも、手数料が取られない為、利益率は高いです。
しかし、そもそも人脈がないと仕事を獲得することができません。
様々なセミナーコミュニティへ参加し、人脈を広げることが重要でしょう。

3. クラウドソーシングを利用する

クラウドソーシングとは、案件を獲得したいフリーランスエンジニアと、仕事を依頼したい企業がマッチングするためのサイトです。
※ウィキペディア(Wikipedia)参照

案件自体はたくさんある為、仕事は受注しやすいです。
しかし、クライアントによって作業条件が曖昧だったり、クライアント優位なプラットフォームのため、フリーランスエンジニアが低単価で買いたたかれてしまいやすいなどのデメリットも存在します。

4. 名古屋IT案件.comを利用する

人脈がなかったり、自分自身で営業をするのが苦手な方もいると思います。
その場合、無理に自分で営業をするより、名古屋IT案件.comを利用して、フリーランスエンジニア専門のコーディネーターから案件を提案してもらう方法があります。
優良案件探しや、営業手間が省けるので、その分自分自身のスキルアップ等に時間を使うことができ、とても効率的です。
名古屋の最新案件情報に詳しいコーディネーターが徹底サポートしますので、面接対策から、契約後のアフターフォローまであり安心です。
契約期間終了後も、次の案件を継続的に獲得できますので、安定感があります。
フリーランスエンジニアに有益な情報収集や、税金お仕事の相談等いつでもできるので、安心感もあります。

【まとめ】

フリーランスエンジニアとして活動する場合、まずは案件の獲得をしないと何も始まりません。
フリーランスとしての案件獲得の第一歩として、名古屋IT案件.comのようなサービスを利用するのが一番手間も少なく、安定的に案件を獲得でき、本業に集中することができるのでよいでしょう。
名古屋IT案件.comでは、週3勤務完全リモートワークの案件もありますので、スタートアップ名古屋IT案件.comを利用し、少しずつ自分で仕事を取っていく比重を大きくしていくことも可能です!
具体的なことが決まっていなくても大丈夫です!一緒にどんな案件がいいのか考えていきましょう。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

わずか15秒エントリー

    ▼ 必須項目は3つのみ!

    ※ご登録頂く方は下記の規約をよくお読みの上、同意頂くようお願いします。
    個人情報保護方針

    ▼ 下記は任意項目です。

    経験スキル (任意 複数選択可能)

    希望勤務地 (任意 複数選択可能)

    業務開始 希望時期 (任意)即日未定カレンダー選択 頃希望

    希望報酬 (任意)
     希望 月額 万円
     最低 月額 万円

    第一希望面談日 (任意 複数選択可能)
    終日OK10時~12時の間12時~15時の間15時~18時の間18時以降オンライン面談ご希望

    第二希望面談日 (任意 複数選択可能)
    終日OK10時~12時の間12時~15時の間15時~18時の間18時以降オンライン面談ご希望

    その他ご要望 (任意)

    職務経歴書 (任意)

    スキルシート (任意)

    【ファイルの送信につきまして】
    ファイル選択した経歴書は当社担当者宛に送付されます。
    ※添付できるファイルの種類は下記のみとなります。(括弧内は拡張子)
    ・Microsoft(R)Excelファイル(.xls|.xlsx)
    ・Microsoft(R)Wordファイル(.doc|.docx)
    ・Adobe(R)PDFファイル(.pdf)
    ※添付できるファイルの容量は、2MBまでとなります。

    関連記事

    TOP
    TOP
    わずか15秒エントリー