フリーランスエンジニア必見!優良なお仕事を取るために必要なスキルとは

「将来的にはフリーランスになりたい!そういえば、フリーランス個人事業主明確な違いってなんだろう?」
「フリーランスとして必要なIT技術は誰にも負けない!でも他に必要なスキルが分からない…」
そんなフリーランスエンジニアの皆さんや、これからフリーランスエンジニアを目指して準備中の方向けに、今回は、フリーランス個人事業主会社員の違い、フリーランスエンジニアとして活躍する為に必要なスキルについてご説明いたします!

【フリーランス・個人事業主・会社員の違いって何?】

そもそもフリーランス個人事業主会社員の違いをなんとなくは分かっているけど、明確な違いが分からない…という方も多いはずです。
まずは分かりやすく、フリーランス個人事業主会社員働き方の違い等を解説いたします!

●フリーランスとは

フリーランスとは皆さんもご存知の通り、会社組織等に属さず、個人でお仕事を受注し、案件ごとに自由に契約をする働き方をしている人のことです。
※ウィキペディア(Wikipedia)参照

エンジニア以外にも、デザイナーブロガーライターカメラマンなどの様々な職種において、企業と雇用契約を結ばず案件ごとに契約を結び個人仕事をしている人のことを指します。
フリーランスとして働く人達は、自分が得意とする分野でそれぞれが持つスキル武器に働いていてかっこいいですね!

●個人事業主とは

個人事業主とは法的な呼称であり、法人事業主と対になる概念です。
法人ではなく個人として」、「反復・継続かつ独立して」事業を行う人と定義されています。
もう少し具体的に言うと、法人(株式会社等)を設立せずに、税務署に開業届を提出し、「税務上の区分」として自ら独立して事業を行っている人のことを指します。
※ウィキペディア(Wikipedia)参照

フリーランスとは働き方のことを指し、個人事業主とは形態を指しています。
全く別ものというわけではなく、フリーランスという働き方の中に、個人事業主という形態が含まれていると言えるでしょう。

●会社員とは

会社員とは、企業と雇用契約を結び、労働をしている人を指します。
会社の規定に沿い、業務を行ったり、休日を取る必要があります。
月給制、年俸制といった給与制度が一般的です。
※ウィキペディア(Wikipedia)参照

毎月決まった金額の給与が、必ず給料日に振り込まれる為、安定性はありますが、フリーランスのように努力次第で収入が大幅に増えることはあまりないでしょう。
会社員として実務経験を積み、名古屋IT案件.comのようなサービスを利用しフリーランス転身するのが王道パターンです。

【フリーランスエンジニアとして活動するために必要なスキル】

フリーランスエンジニアとして活躍するために必要なスキルは多数あります。
その中でも特に大事なスキルは、言語スキル営業や経理スキルコミュニケーション能力です。

●案件に必要な言語スキル

フリーランスエンジニアに必要なスキルとしては、大前提として「案件に必要な言語スキル」はマストです。
時給ではなくスキルの対価で報酬を貰うため、スキルレベルが低いと案件を獲得できても継続することが厳しくなるケースが多いです。
また、会社員の場合は、未経験でも会社が長期で育ててくれる場合がありますが、フリーランスエンジニア即戦力が求められます。
そして、日々進歩していく技術自主的に勉強し、専門性を継続的に深めていく努力が必要となります。

●営業や経理スキル

会社員の場合は、分業制なのでそれぞれの部署が行ってくれますが、フリーランスの場合、営業経理なども全て自分で行う必要があります。
ネットや本などで調べながら自分で全て行おうとすると、膨大な時間手間が掛かってしまいます。
名古屋IT案件.comなら、コーディネーターがあなたにマッチした案件をいくつかご提案しますので、自ら営業をする手間が省けます。
そして、面倒月次の経理業務アウトソーシングすることもできます。
他にも様々な名古屋IT案件.com限定特典がございます。
詳細はこちらのページをご覧ください。
詳細ページ:【名古屋IT案件.comのココがスゴい!】

●コミュニケーション能力

フリーランスといっても、誰とも一切関わることなく、一人で仕事が完結することはまずありません。
お客様とこまめに連絡を取り合い、開発状況を都度報告することも大切ですし、複数人のチーム連携して、案件を進めるケースもあります。
そのため、お客様との意思疎通を図ったり、信頼感を得たり円滑にお仕事を進めるためのコミュニケーション能力は必須スキルと言えるでしょう。

【まとめ】

フリーランスエンジニアとして活躍し続けるためには、常にアンテナを張り巡らせ、色々な人とコンタクトをとる努力や、言語スキル営業や経理スキルコミュニケーション能力が特に大事になってきます。
営業に自信のない方、落ち込まなくても大丈夫です!
名古屋IT案件.comのコーディネーターがあなたの代わりに営業活動や案件探しを全て行いますので、ご安心ください!
そして、フリーランスエンジニア一人ひとりのご要望ご希望をしっかりとヒアリングし、あなたに合った案件をいくつかご提案いたします。
数年後どのようなフリーランスキャリアを歩んでいきたいかなどもお聞かせください!
目先だけではなく、未来を見通した案件参画を一緒に考えましょう!

15秒エントリー

関連記事

TOP
TOP