【悩み】フリーランスエンジニアの不安と解消方法について

初夏の風もすがすがしい季節になりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回も皆様のお役に立てるコラムをご紹介したいと思います。

さて今回は、『フリーランスエンジニアの不安と解消方法について』ご紹介いたします。
フリーランスになってみたい方、既にフリーランスでご活躍されている皆様、必見です!

【フリーランスエンジニアが不安を感じる瞬間】

悩む人1フリーランスは個人事業主や自営業での働き方のため、会社員時代での働き方とは大きな違いがあります。

様々なメリットもあれば、フリーランスだからこそ感じる不安やデメリット部分もありますので、
フリーランスになってみたい方が気になる不安と解消方法をご紹介いたします。

『案件を安定して契約受注できない』

悩む人2フリーランスになりたての方が一番不安に感じる点ではないでしょうか。
既に受注している案件に携わりながら、「仕事を探す→営業活動をする→案件受注」といった流れで、
並行で次の案件を探さないといけないので精神的な負担が大きくかかってきます。

また、「案件を断ると次の仕事依頼がなくなる」のも不安に感じるのではないでしょうか。
案件がなくなる不安を払拭したいため、安請け合いをしてしまうケースがあるからです。

「解消方法」

契約1一番手っ取り早いのは同じお客様より別案件を受注することです。
現在の成果物の質と早さによって、スライドで別案件をご紹介いただけることがあります。
お客様の評価が次の案件受注に繋がりますので、小さな案件にも全力で取り組むのがおすすめです。

他には「名古屋IT案件.com」のように、案件を紹介しているサイトに登録するのもおすすめです。
契約2専門の担当営業がいますので、案件探しのスピードが飛躍的に上がります。
案件探しの不安がなくなると目の前の業務に集中できるので効率も上がります。
また、適正単価もお伝えできますので、安請け合いになることも減ります。

『事務手続きを自分で行う必要がある』

会計会社員時代では事務担当の方が契約書や請求書を作成していましたが、
フリーランスになると自分で作成する必要が出てきます。
今までやったことがない方は苦手意識を持たれているのではないでしょうか。

「解消方法」

会計2事務手続きは専門知識も必要ですので、会計ソフトを使用または、税理士へ依頼することがおすすめです。
案件業務以外の負担を減らすと生活の余裕が出てくると思います。
新しい言語やツールの学習といった有意義な時間を過ごしてみましょう。

『案件に対する自分の実力がついていかない』

勉強フリーランスになると指導してくれる上司や先輩がいないので、スキルアップは自分で行わないといけません。
業務に携わりながら、自身のスキルを上げていかないといけないので、学習時間が足りなくなることがあります。

「解消方法」

勉強2外部セミナーや技術研修に参加することはもちろん、最近はフリーランス同士で情報交換できる交流イベントが開かれています。
最新技術に関する話や次の案件が決まることもありますので、なるべく参加して積極的に自分から声掛けしてみましょう。

『体調を崩してしまうと案件がなくなる不安』

体調不良の人会社員では体調を崩しても気軽に休暇を取得することができますが、
フリーランスでは案件受注ができなくなる可能性が出てくるため、病気になっても長期休暇が取りにくいです。
また、フリーランスは会社員とは違い、何年後も同じように稼げるとは限りません。

「解消方法」

貯蓄常日頃から貯金をしっかり蓄えておくのをおすすめしています。
目安は数カ月分の生活費があると何かあった時に備えることができます。
突然仕事ができない状態になっても、貯金があることで安心できますよね。
あとは固定収入を確保するのも不安解消に繋がると思います。
規模の小さい案件を複数掛け持ちすることで、将来の不安が少なくなるでしょう。

【不安や悩みを少しでも減らす方法】

フリーランスエンジニアフリーランスになると、全ての対応を自分で行う必要があるので、将来の不安や悩みが完全になくなることはないでしょう。
そう聞くとこれからフリーランスを目指す方には不安がさらに大きくなるかもしれません。

逆に考えると、会社員と違って選択の幅が広く、何事にも制限が少ないのがフリーランスのメリットです。
上司や部下の人間関係で悩むこともなくなりますし、自分の実力が収入に繋がるのも魅力だと思います。
また、最近は会社員でも終身雇用を行うことは少なくなっているので、会社員が必ずしも安定しているとは限りません。

しっかりと準備をすれば不安はチャンスに変わります。
今後もフリーランスは働き方のひとつとして増えていくのではないでしょうか。

【まとめ】

契約3今回は『フリーランスエンジニアの不安と解消方法について』ご紹介いたしました。

名古屋IT案件.comでは、フリーランス専門の営業担当がいますので、
フリーランスの営業支援から案件の契約継続まで幅広い分野でサポートができます。
上記でご紹介した不安や悩みを解決するお手伝いをさせてください!
スキルに自信がある方はもちろん、挑戦したいけど迷っている方がいましたら、ぜひ気軽にご相談いただければ幸いです。

関連記事

TOP
TOP
わずか15秒エントリー