名古屋近郊のIT業界でフリーランスが稼ぐコツ!

フリーランスエンジニアの魅力はなんでしょうか?
フリーランスエンジニアを選ぶ理由として好きな場所で働きたい、仕事内容を選びたい等、色々あると思います。
その中でも「収入をアップさせたい!」と思いフリーランスエンジニアを選ぶ方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、名古屋近郊のIT業界でフリーランスエンジニアが稼ぐコツを2つお伝えします!
既に名古屋近郊のフリーランスエンジニアとして活躍している方や、これから名古屋近郊でのフリーランスエンジニアを目指そうと考えている方にも、今すぐ使える稼ぐコツがあると思うので、ぜひ参考にしてください!

【1.新しいことに挑戦する】

1つ目の稼ぐコツは新しいことに挑戦し、経験することです!
既に持っているスキルでも稼ぐことはできます。
しかし、新しいことに挑戦し経験値を高め、その経験を活かすことで、より稼ぐこともできます!名古屋近郊のIT業界では、どのような経験を積むと稼ぐことができるのか、具体的にお伝えします。

●1-1.トレンドの技術を身に着ける

フリーランスエンジニアIT業界で注目されている技術を身に着けることが、稼ぐコツです。
なぜなら、注目されている技術は新しく知見のある人も少なく、希少価値が高いからです!

最近だと、クラウド化が進みAWSAzure設計構築の経験がある方は稼ぎやすい環境です。
トレンドの技術は変化していきますので、継続的に今どんな技術が注目されているのか、専門雑誌を読んだり、案件情報を掲載しているサイトから確認するのもオススメです!

名古屋IT案件.comでは、名古屋近郊の案件情報を掲載しているので、お気に入り登録して頂けると、すぐに案件動向を見ることができます!

●1-2.上流工程の案件に携わる

プロジェクトメンバー続いて稼ぐコツは、上流工程の案件に携わることです!
上流工程より、開発をするのが好きで開発をしたいという方は、先ほど記述した「新しいことに挑戦する」や、後ほど記述する稼ぐコツを参考にして頂けたらと思います。
ただ経験年数を積むにつれ、上流工程の経験は求められ、上流工程の経験がないと、案件を選びづらくなる傾向があるので注意が必要です。

具体的にどんな工程へ、携わるといいか解説します。
例えば詳細設計以降の経験が豊富な方なら、要件定義基本設計の経験へ。
要件定義の経験も豊富ならPMの経験へ。
など、経験内容に応じて段階的により上流工程へスライドするのがオススメです!
中でも、PMやPLといったポジションを担当できるエンジニアは少ないので、名古屋近郊IT業界でも希少価値は高く、稼ぎやすいポジションです!

【2.お客様の信頼を高める】

2つ目の稼ぐコツは、お客様の信頼を高めることです!
なぜ信頼が稼ぐことに繋がるのか、理由と具体的な方法を解説致します。

●2-1.新しい経験に繋げる

評価が良い状態で、プロジェクトに参画していると、お客様からの信頼が高まります。
そして、信頼が高まると「やりたいことを経験させたい」「新しい仕事を任せたい」と思って頂き、新しい経験に繋がる機会が生まれやすくなります!

これは、先述した1つ目の稼ぐコツ「新しいことに挑戦する」にも繋がります。
信頼が高まることで、常に新しい経験を積める好循環な状態になります。
実際に今のプロジェクトは終わるけど、継続して一緒に仕事をしたいので、別プロジェクトを調整して頂けることもあります!
何気なく、プロジェクトに参画しているかもしれませんが、お客様の信頼を意識してみるのは、いかがでしょうか?

●2-2.必要不可欠な人になる

エージェントと会話この人がいないと困る!と感じられるほどのフリーランスエンジニアになると、お客様も何とか継続して続けてもらえるよう、条件面も調整して頂けることもあります。

より必要不可欠な存在となれるよう、今のプロジェクトで、他の人は知らないシステムなどの専門知識を付けたり、周りの人をサポートしたり、業務改善の提案をしたり等、何かしらの特徴を身に着けていくことを意識し、取り組むのがオススメです!

【まとめ】

名古屋近郊のIT業界でフリーランスエンジニアが稼ぐコツを紹介しました。
既に意識し、取り組んでいる方もいるかもしれません。
稼ぐコツの具体的な方法は、人それぞれのキャリアによっても変わりますので、「今の自分に合う稼ぐコツは何か」を定期的に振り返ってみては、いかがでしょうか?

関連記事

TOP
TOP
わずか15秒エントリー