名古屋IT案件.com 直近のフリーランス案件動向

最近は春らしい暖かな日が増えてまいりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回のコラムでは、名古屋IT案件.comが現在取り扱っているフリーランス案件分析いたしました。
どのようなフリーランス案件が多いのか、またどのようなスキルが求められているのか少しでも皆様のご参考になりますと幸いです。

【最新フリーランス案件の動向】

嬉しいことに2021年度を通してフリーランス案件数が回復してきました。
それこそ2021年4月に比べ、2022年4月スタートのフリーランス案件数はぐっと増えております。
今回は、言語工程ごとにフリーランス案件数の割合を出しましたので、早速見ていきましょう。

●言語別の割合

言語別の割合グラフを見てみますと、割合の大きい順にJava、C言語、C#、VB.NET、Javascript、COBOLと続いています。

この中で、前回と比較し、最も変化があったのはC言語フリーランス案件数です。

昨年の上期は特にC言語フリーランス案件が枯渇し、フリーランス案件探し苦労されている方も見受けられましたが、ここ最近は組込み系・業務系ともにフリーランス案件の動きが活発になってきております。

また、普段から数があまり多くないCOBOL案件も続々と出てきています。
ですが、ダントツで数が多いのはやはりJavaでした。
どこもかしこも人手不足がずっと続いている状況ですので、皆様奮ってご応募ください。

●作業工程別の割合

作業工程別の割合全体の割合として1番多いのは、「詳細設計~」、次いで「基本設計~」という結果でした。

PG向けのフリーランス案件が半数の割合を占めておりますが、4月から新しい期が始まるということで、要件定義からのフリーランス案件も多く見受けられます。

中には、1、2年の経験向けのテスター案件開発案件も多数出てきており、ロースキルの方でも入りやすいフリーランス案件もございます!

●求められるスキル感

2021年度の下期から人手不足が続いており、フリーランス案件数によっては、なかなか人が集まらない状況です。

そこで、本来はJavaのスキルを持っている人に来てほしいけれど、Webシステム開発ご経験があれば言語を問わない変更していたり、3年以上の経験がマストという条件から1、2年でも応募可能としていたりと、条件の見直し・緩和をしているフリーランス案件が多数あります。

これまでのご経験を活かして柔軟に対応していただくことが求められますが、新しいことにチャレンジしていただく良い機会とも言えます。
さらに、比較的スキルの浅い方もフリーランス案件数へ参画しやすい状況です。

スキルチェンジをご検討されている方、今後挑戦したい言語がある方は、是非フリーランス案件情報をご覧ください!
ご相談もお待ちしております。

●テレワークの現場の割合

テレワークの現場の割合新型コロナウイルスの勢いはまだまだ収まりそうにないですが、出社のフリーランス案件が半数以上占める結果になりました。

完全なテレワーク案件25%テレワークと在宅を併用するフリーランス案件14%です。

名古屋は、東京や大阪に比べて対面を好む傾向がありますので、状況によっては今後さらに出社のフリーランス案件割合が増えてくるかもしれません。

ただ、新型コロナウイルス終息後もテレワークを継続するフリーランス案件はございます。
これについては私共がフリーランスの皆様のご希望に合わせて交渉してまいりますので、お気軽にお申し付けください。

【まとめ】

さて、今回は名古屋IT案件.comフリーランス案件動向についてお伝えしてまいりました。
やはりJavaフリーランス案件数が多いのに変わりはありませんが、現在他言語でも募集がたくさんきている状況です。

また、以前と違って高スキルがマストではなくなってきていますので、自分にスキルがあるか不安という方も一度ご検討ください!

もうすぐ新しい期が始まろうとしている今、フリーランス案件の流れや人の流れも活発です。
この時期にフリーランス案件を探すのであれば、乗り遅れないよう是非お早めにお声がけください。
名古屋IT案件.comの一同、皆様とお会いできるの日を心より楽しみにしております。

関連記事

TOP
TOP
わずか15秒エントリー