『信用=報酬』を意識するのは、フリーランスで稼ぐ為にも必要なの?

最近、古本屋で、数年前に出版された本を買ったのですが、「信用持ちは現代の錬金術師」と書いてありまして、あれこれ思い返すと今の時代「信用」が大事であることが今さらながら分かりました。

そこで今回は、フリーランスエンジニアの皆様に、『信用を得るために実践してほしい3つのこと』をお伝えいたします。

【信用を得るために実践してほしい3つのこと】

フリーランスエンジニアとして働くうえで相手の信用を得ることは何よりも大切です。
得られた信用がご自身の報酬につながりますので、『信用=報酬』の意識が無ければ、思うように稼ぐことが難しくなってしまいます。

信用を得るために実践してほしいことはいくつかありますが、今回は特に大切な3つのことをご説明いたします。

●1.信用を得る為の大事なツール、スキルシートの内容について。

メモフリーランスエンジニアとして自立すると、フリーランス案件を選択する自由が得られますね。
希望のフリーランス案件参画するために、過去の経歴や実績、保有するエンジニアスキルを記したスキルシートを作成し、お客様に向けてアピールしていると思います。

ここで1つ質問です。
エージェントフリーランス案件の紹介を依頼する時、また、お客様との面談業務説明会の場で提出するスキルシートですが、毎回同じ内容のものを使っていませんか?

例えば、以前はプログラマーの仕事を探していたけど、今回はシステムエンジニアの仕事を探したい!
そんな時に、プログラマーの仕事を探していた時と同じ内容のスキルシートを使っていないでしょうか?

過去の実績を基に将来の成果へ期待してもらい、エンジニアとしての信用を得る為の大事なツール、それがスキルシートです。

特に修正することなく、毎回同じ様なものを使いまわしてしまうと、フリーランス案件とご自身のスキルに乖離が生まれ、お客様の信用を得られにくくなります。
さらに、ご自身の強み今後やりたいこと伸ばしていきたいこと上手く相手にアピールできない可能性も出てきます。

もし、面談までなかなか進まないというお悩みがあるようでしたら、今すぐスキルシートの見直しをしましょう。
見直しのお手伝いが必要でしたら、いつでも名古屋IT案件.comへご連絡下さい。

●2.今まで無遅刻、無欠勤です!は、信用を得るアピールにはなり難いです。。

「このフリーランス案件で仕事する!」と確りと目的を定め、スキルシートの作成も万全。
あとは、希望する内容や報酬のフリーランス案件に向け、お客様との面談業務説明会の場で、全力でアピールする。

ここまで準備できたとしたら、フリーランス案件参画まであと一息なのですが、フリーランスエンジニアの皆さまに、どうかご理解頂きたいことがあります。

「今まで、無遅刻、無欠勤でお客様へ迷惑を掛けぬよう頑張ってきました!」とご自身の勤怠面一番のアピールポイントにしている方がいらっしゃいますが、これは、社会人である以上、できて当たり前のことですので前向きなアピールとは言えません。

勿論、無遅刻、無欠勤のアピールが必要な場合もあるにはありますが、そもそもフリーランスエンジニア事業主でもあります。
お客様は、皆様が今後どのような形でプロジェクトへ貢献してくれるのかを知りたいと思っていますので、報酬につながるような、今後自分が出せる成果について精一杯アピールしていきましょう!
フリーランスエンジニアとして顧客から信用を得る為に、大事な点です。

●3.活動の成果を我々エージェントへ報告しておく。

エージェントと会話フリーランス案件参画してからも信用を得る為に取り組んでいただきたいことがあります。

それは、私たちエージェント『業務の成果を定期的に報告していただく』ということです。
なぜなら、私たちエージェントはどうしても皆様の活躍を間近で見られる機会が少ないためです。

もちろん、現場へ都度状況の確認は行っております。
ただ、フリーランスエンジニアの皆様がどんな業務をしているのか、悩み事はないか、問題無くお仕事できているか密に連携いただけると、契約継続や報酬に繋がる条件交渉など、フリーランスエンジニアの皆さまの期待に応えるための活動が行いやすくなります。

簡単な進捗報告と合わせて、お客様とのやり取りが上手く進められているかなど、大まかな内容月に1回頂けるだけで大変ありがたく思います。

信用を得る為、エージェントとの連携を大事にしていただけると非常に嬉しいです。

【まとめ】

エージェント希望の仕事で稼働できたとしても永遠と続くフリーランス案件はありません。
必ず終了の時期を迎えますし、望まない仕事を依頼されることもあります。

そうなると、次の仕事に向けてフリーランス案件を探さなければならないわけですが、その際には、是非名古屋IT案件.comをご利用ください!

もし早めにご連絡いただければ、それだけ営業活動の時間を確保することができますので、希望される報酬で希望されるフリーランス案件を紹介できる可能性が高くなります。

ここは、私たちエージェントがどれだけ期待に応えられるかになりますので、信用していただいた分、全力を尽くしてまいります。
是非、ご応募お待ちしております。

わずか15秒エントリー

関連記事

TOP
TOP
わずか15秒エントリー