今更人に聞けない!?フリーランスエンジニアのメリット・デメリットとは?

【そもそもフリーランスの方がオトクなの?それとも会社員の方がオトクなの?】

結論、フリーランスエンジニア本人がこの先どうような将来のビジョンを描きたいか、どのようなワークライフバランスで考えているかによって大きく異なっていきます。
では、簡単に会社員とフリーランスエンジニアの違いについて見てみましょう!

●働き方について

webデザインフリーランスエンジニア自分の裁量で決められる。
会社員会社ルールによって拘束される。

一般的な企業に勤める会社員の場合、決められた場所に出社し決められた時間まで働かなくてはなりません。

一方、フリーランスエンジニアの場合、企業との雇用関係がないためで好きな場所や時間自分の裁量で仕事を進めることができることが、魅力に感じる方も多いと思います。

●収入について

フリーランスエンジニア自分の裁量で決められる。
会社員固定給定年までの昇給が決められている。

一般的な企業に勤める会社員の場合、毎月決められた日に労働契約書で交わした金額の給料と会社のルールで定めている手当を受け取ります。
一方フリーランスエンジニアの場合、仕事量を自分の裁量で決めることができるため会社員時代の給料を超えることもできます。

●将来性について

プロジェクトメンバー会社員:会社と雇用関係があるので定年まで安定的な収入を得ることができる。
フリーランスエンジニア自分の裁量で決められる。

一般的な企業に勤める会社員の場合、会社の就業規則で定められている年齢まで長年働くことができ安定的な収入を得ることができる。
一方フリーランスエンジニアの場合、自分の裁量で稼ぐことができるので、やり方次第では高収入、又は周りの方より若い年齢でセカンドリタイアをすることも可能です。
また、逆に生涯現役で仕事を続けることも可能です。

【フリーランスのメリット・デメリットとは?】

上記で会社員と比べた場合のメリット・デメリットを紹介させていただきましたが、続いてはフリーランスエンジニアのメリット・デメリットをご紹介させていただきます。

●ココがいい!フリーランスのメリットは『選択の自由』

フリーランスエンジニアのメリットとしてはなんといっても選択の幅の広さにあります。

・収入
・稼ぎ方
・仕事内容
・働き方

といった要因を、自分自身のワークライフバランスに合わせることができます。
選択の幅が広がることによって自分の可能性を広げられることができます。

●フリーランスのデメリットは『安定性』

一方、よくフリーランスエンジニアのデメリットとしてあげられるのは以下のとおりです。

・収入面
・社会的信用度
・老後の不安(年金について)

このような心配・不安に思う方も少なくはありません。
しかし、このようなデメリット工夫次第で安心に変えることができるかもしれません!

【デメリットも工夫次第で安心に変わる!?】

●収入面

ITの経験はあるけど、フリーランスエンジニアでは初めてで不安」
フリーランスエンジニアとしているが、他社のエージェントで案件が決まらず困っている」
という方は是非一度、名古屋IT案件.comへご応募しませんか!?

名古屋IT案件.comではフリーランスエンジニアの支援を積極的に行っております。
案件が決まればスキル次第で高単価の収入を得ることができるかもしれません!
些細なことでも構いませんので、一度ご相談下さい!

●老後の不安

フリーランスエンジニア日本の年金制度ではフリーランスエンジニアは厚生年金に加入が出来ず、国民年金のみ加入となる場合、満額で年間約80万円の年金の受取りとなってしまいます。

そこで、個人事業主と会社員との年金額の差を解消するための公的な年金制度として「国民年金基金(個人年金)」というフリーランスエンジニアの方が、 国民年金に上乗せする形で任意で加入する年金制度があります。

節税効果も高く将来の受給額も明確なため、 国民年金のみの加入となっている方は一度、 加入を検討してみませんか?

●社会的信用度

年間の総収入が600万円を超える場合、法人化を検討することもあるかと思います。
法人化のメリットとしては、

・節税効果が高い
・金融機関から融資を受けやすくなる
・助成金の支援を受けやすい

など、金銭面で優遇されるほか、フリーランスエンジニアと比較し信用力が高くなることから、これまで参入することが出来なかった、公共事業や大手民間企業からの仕事を受注出来るようになることが挙げられます。

【まとめ】

最初に申し上げた通り、フリーランスエンジニア会社員のどちらがオトクなのかについては、フリーランスエンジニア本人がこの先どうような将来のビジョンを描きたいか、どのようなワークライフバランスで考えているかによって大きく異なっていきます。

ITエンジニアのフリーランスで高単価を狙うなら名古屋IT案件.comへ是非ご応募下さい!!
名古屋IT案件.com名古屋の地元企業なので、東海地区のフリーランス案件に強いです。

関連記事

TOP
TOP
わずか15秒エントリー