フリーランスエンジニア必見!エージェントが語る最新案件動向

寒さが日に日に増し、12月も残り1週間ほどとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回のコラムでは、名古屋IT案件.comで取り扱っている、フリーランス案件をフリーランス案件専門エージェントが分析して参ります。
どんなフリーランス案件があり、求められるエンジニアスキルはどういうものが多いのか、リモート案件はどのくらいあるのか等、少しでも参考になりましたら幸いです。

【最新フリーランス案内の動向】

フリーランス案件状況ですが、下期に入りフリーランス案件が増えています。
1月以降のフリーランス案件も変わらず、様々なプロジェクトで、エンジニア要員募集のフリーランス案件を頂いております。

今回は、12月に入りエンジニア要員募集をしているフリーランス案件から、使用する言語作業工程など、フリーランス案件数の割合を出してみました。
早速、見ていきましょう!

●言語別の割合

言語グラフ最も割合が多いプログラミング言語1位はJavaでした!
フリーランス案件全体の4分の1を占めていました。
次いで割合が多い順にC#、COBOL、VB.net、C、PHP、Pythonでした。

業務系システムで使用されることが多い、JavaC#が多く見受けられました。
特にJavaC#は、1月以降もエンジニアを求めるフリーランス案件が多く、下期から継続して、積極的にフリーランスエンジニア要員を募集されている企業さんが多いです!

この時期は、比較的1つのフリーランス案件に対しての、提案数も減っているようです。
その為、フリーランスエンジニアのフリーランス案件へ応募後は話が進みやすく、フリーランスエンジニアの方からすると、好みのフリーランス案件を選びやすい傾向が見受けられます!

新しい現場や、エンジニアとしてのスキルアップの為に、経験が浅い言語の経験を積みたい方などは、新しいフリーランス案件を探してみるのもいいかもしれません!

●作業工程別の割合

工程グラフ最も割合が多い作業工程は、製造及びテストでした。
次いで、詳細設計基本設計でした。

夏頃から要件定義などを始めたフリーランス案件が、製造工程に入り、製造工程のエンジニアを増やす傾向が見受けられました。

フリーランス案件の割合は少ないですが、要件定義PMOなども、積極的にエンジニア要員募集をしています!
上流工程で、エンジニアが集まりづらいこともあり、高単価を目指しやすいです!

求められるスキル感

下期から少しずつ、求められるスキルが緩和されています。
例えば、2~3年の経験でも参画できるフリーランス案件や、フリーランス案件で使用する言語が未経験でも、他の言語で経験があれば、参画できるようなフリーランス案件も見かけます!

エンジニアが集まりづらい状況なので、企業さんもエンジニアを育てる雰囲気がでてきているようです。
新しい言語開発環境に触れたいフリーランスエンジニアには、チャレンジしやすい時期かもしれません!

テレワーク現場の割合

テレワークグラフ恐らくフリーランスエンジニアの方が、重要視されている要素の1つテレワーク
昨年の新型コロナウイルスを機に、テレワークのフリーランス案件が珍しくなくなりましたね。

12月に入り状況は、どうなっているでしょうか。
結果はおよそ8割が出社となりました。
テレワークは2割で、そのうち半分以上は、月に数回は出社が必要なフリーランス案件でした。

ワクチン接種が進み、コロナが落ち着き、コロナ下に慣れてきたこともあり、フルテレワークは少なくなってきている印象です。

テレワーク希望なのに、希望するフリーランス案件が少ない!と、感じられたフリーランスエンジニアの方、安心してください。
エンジニアは必ず出社となっているフリーランス案件でも、テレワークに調整して頂けることもあります!
フルテレワークとはならないかもしれませんが、相談しだいで、テレワークへ調整して頂けることがあります。
テレワーク希望のフリーランスエンジニアは、一度調整できないか、相談してみるのもかもしれません!

契約期間の割合

期間グラフ最後に、フリーランス案件の契約期間の割合を見ていきましょう!
結果は過半数が短期(場合によって延長可能性有)でした。
長期前提のフリーランス案件は全体の48%と、長期と短期のフリーランス案件が同じくらいの割合という結果になりました。

短期のフリーランス案件は、3月末で終了する傾向が多く見受けられました。
4月以降もフリーランス案件の切れ目がなく参画するために、長期前提のフリーランス案件へスライドするのもいいかもしれません。

今がエンジニア不足参画しやすい時期です。
契約期間によっては、調整が難しいかもしれませんが、タイミングを見て長期前提のフリーランス案件へ、調整してみてもいいかもしれません。

【まとめ】

フリーランスエンジニア今年はプロジェクトの収束や、停滞していたプロジェクトが動き出したりなど、新型コロナウィルスの影響により、フリーランス案件の動きに波がある1年でした。
業務系インフラ系など、作業工程も様々なフリーランス案件が増えておりますので、フリーランスエンジニアの皆様からのエントリーを心よりお待ちしております!

名古屋IT案件.comは、引継ぎフリーランスエンジニアの皆様に、有意義となる情報を発信して参ります。
1年間、大変お世話になりました。2022年もよろしくお願いいたします。
皆様よいお年をお迎えください。

関連記事

TOP
TOP
わずか15秒エントリー