フリーランスエンジニア必見!案件探しのエージェントを選ぶポイントとは!?

フリーランスエンジニアとして案件を探す際、ほとんどの人が先ずはネットで検索、色々なエージェントサイトを見て、気になったところに登録、自身が希望する案件を紹介してもらってアサイン決定、稼働スタート!という流れが主流だと思います。

今回は、これからフリーランスエンジニアになる人も既にフリーランスエンジニアとして活躍されている人にも知って頂きたい、フリーランスエンジニアが避けては通れない、「フリーランスエージェント」選びのポイントをお伝えしていこうと思います。

【フリーランスエージェントってなに?どんなメリットがあるの?】

フリーランスエージェントってよく聞くけど、フリーランスエンジニア自身で営業をした方がメリットが多いんじゃないの?」とお考えの方もたくさんいるかと思います。
そんなあなたの為に、フリーランスエージェントについてのご説明とフリーランスエージェンに頼るメリットをご紹介いたします。

●フリーランスエージェントとは

起きるエンジニア

フリーランスエージェントとは、希望の案件を探してくれたり、顧客との間に入って契約や報酬、作業に関する交渉を代行してくれる団体です。
(多くはシステム開発IT営業が得意な会社が運営されています。)

東京・名古屋・大阪など、案件がより活発に動く主要都市を中心に様々なフリーランスエージェントが展開されています。

●フリーランスエージェントに頼るメリットとは

最初にデメリットからお伝えすると、契約上顧客との間に入られるため中間マージンが発生します。
少ないところだと5%程度から多いと20%以上のマージンを取るフリーランスエージェントもあったりと様々です。

しかしその分、自身の代わりに案件探しの営業や契約の代行、フリーランスエージェントによっては確定申告などの面倒な作業も対応してくれるので、フリーランスエンジニアとしての活動に専念することができ、活用するメリットは十分にあると思います。

【数多くあるフリーランスエージェント、選ぶポイントは】

フリーランスエージェントにどこでもいいからとりあえず登録すればいいか!」と考えるのは少しお待ちください。
数多くあるフリーランスエージェントの中から優良なフリーランスエージェントを選ぶためには、特徴、特典、営業担当者が重要なポイントとなります。

●フリーランスエージェントの特徴を抑えよう!

フリーランスエンジニア大手企業の優良案件を持っていたり、高単価案件や新しい技術を取得できる案件を持っていたりと、フリーランスエージェントによって特徴は様々です。
自身がどの様なフリーランス案件を探しているのか、どの様なフリーランスエンジニアになりたいかなどを考慮して、各エージェントの強みや弱みなどを抑えておくと良いと思います。

●フリーランスエージェントと契約することで得られる特典は?

今では何百という数のフリーランスエージェントが存在しています。
ただ単に案件探しのためにフリーランスエージェントを選ぶのではなく、案件へのアサインが決定することで「お祝い金」がもらえたり、フリーランスエンジニアとしての技術向上のために資格取得費を支援してくれたり、私が聞いた話しだと、お米を贈ってくれるフリーランスエージェントもあったりします(笑)

少しでも得するために、各フリーランスエージェントにどのような「特典」があるのか調べてみてください。

●営業担当者は親身になって話しを聞いてくれるか!?

フリーランスエージェントフリーランスエージェントにエントリーすると必ずと言っていいほど営業担当者なるものが現れると思います。
その人は本当に貴方の為に考えて、行動や発言をしてくれる方でしょうか。
人それぞれではありますが、そのフリーランスエージェントがどの様な方針を掲げてフリーランスエンジニアを支援してくれるのかは、チェックしておくポイントの一つだと思います。

フリーランスエンジニアとして活躍成功することを支援してくれる担当者なのか、一目で判断するのは難しいですが、win-winの関係を築いていけるのかを見極めていく必要があります。

【まとめ】

アプリ今回はフリーランスエージェントを選ぶポイントについて、お伝えさせて頂きました。
現在はどの地域にも多くのフリーランスエージェントがあり、その中から良いフリーランスエージェントを選ぶのは大変です(泣)

今からフリーランスエンジニアを目指す人も、既にフリーランスとして活躍している人も今後のフリーランスエージェント選びの参考して頂けますと幸いです。

関連記事

TOP
TOP
わずか15秒エントリー