必見!フリーランスWebデザイナーになるためには

Webデザイナーとして経験を積んだので、キャリアアップを目指したい。』
『知り合いがフリーランスになったのをきっかけに、自分もフリーランスの働き方に興味が出てきた。』

本記事では、初めて『フリーランスWebデザイナー』を目指す方向けに、継続的な案件の獲得方法独立前に必要な3つのことについてご紹介いたします。

【継続的に案件をとるための方法】

フリーランスWebデザイナーになって何が一番大変かというと、それは案件を継続的に受注することです。

特にフリーランスWebデザイナーは1件辺りの案件に対して参画期間が短いことが多いので、継続的にお仕事を請け続けることが安定した年収を維持することに繋がります。
安定した案件獲得方法ですが、ここでは2つの方法をご紹介いたします。

●自分でお仕事を獲得するための人脈を作る

1つ目は、自身のスキルコミュニケーション能力でお客様より案件を獲得する方法です。
お客様に納品した成果物評価していただき、次の案件も受注する。
スキルコミュニケーション能力自信がある方は、この方法が一番年収アップの近道になります。

●エージェントに案件を紹介してもらう

ネットワーク2つ目は、フリーランス専門のエージェントを利用する方法です。
名古屋でWebデザイナーのお仕事を探される場合は、名古屋IT案件.comがオススメです。

営業部分をエージェントに代行することで、商談設定条件交渉契約手続きも円滑に進めることができます。
フリーランスで一番大変と言われている案件獲得が簡単にできますので、積極的に利用してみましょう。
初めてフリーランスWebデザイナーになられる方にも、専門的な目線でサポートいたします。

名古屋IT案件.comでは、様々なスキルに対応した案件を持っているため、継続的に案件を獲得することができます。
自分のスキルに合った案件で、安定した案件獲得を目指してみませんか?

【フリーランスで独立する前に必要な準備物とは】

名古屋IT案件.com案件獲得できたので、これで安心!』と考えるのは少しお待ちください。
独立前に絶対に準備しておいた方が良いことについて3点ご紹介いたします。

●ポートフォリオを作成する

webデザイン1点目は、ポートフォリオの作成です。
Webデザイナーで独立を目指している方には、一番初めにポートフォリオの作成をオススメしています。

ポートフォリオとは、自身で作成した『作品集』のことで、自分の実績や力量を評価してもらうために作成する資料のことです。
お客様との商談中、いつでも紹介できるように、ポートフォリオはスマートフォンタブレット端末に入れましょう。

その人がどのようなセンスを持っていて、どんなデザイン得意なのかわからなければ、お客様も依頼しにくいですよね。

継続的に案件を獲得できるためのポイントは、自分の経験やスキルをお客様に分かりやすく伝えることです。
お客様もどのようなスキルがあるかわかると、安心して案件を依頼することができます。

●活動状況や仕事内容について情報発信する

webデザイン2点目は、情報発信の窓口として運営サイトを作成しましょう。
運営サイトには、ポートフォリオの掲載お問い合わせの連絡方法を記載することで、あなたの活動に興味を持った方が連絡されるかもしれません。

FacebookTwitter等SNSと紐付けて、運営サイトに誘導することも効果的です。

●運営資金の準備

3点目は、運営資金の準備です。
初めのうちはフリーランスになると安定した収入がないため、しばらくの間収入がなくても活動できるように貯蓄しておくのが良いでしょう。

運営資金が少ないと精神的な不安にも繋がるため、十分な資金を用意するのが好ましいです。
目安としては、半年程度は困らない程度の資金を準備するのが良いとされています。

【まとめ】

フリーランスになると継続的に案件獲得することが課題のひとつに挙がりますが、十分な準備努力を行うことで、そのリスクを減らすことができます。

名古屋IT案件.comでは、フリーランスの営業支援から案件の契約継続まで幅広い分野でサポートできますので、フリーランスに興味を持たれた方はぜひ一度ご相談ください!
スキルに自信のある方はもちろん、挑戦したいけど迷っている方がいましたら、名古屋IT案件.comにご相談ください。

関連記事

TOP
TOP
わずか15秒エントリー