フリーランスの方へ!仕事がない時を防ぐ対策と対応について

フリーランスとして活躍されている方とフリーランスを目指されている方へ
今回は「仕事がなくならない」為の対策「仕事がない」時の対策についてご説明いたします!

【フリーランス 仕事がない4つの要因】

フリーランスとして活動されると、様々なリスクが発生します。
リスクの1つ「仕事がない」要因と対策について解説いたします。
フリーランスなら「好きな案件を選べる!」「高収入を得られる!」と思っていても、中々お仕事が見つからないと焦ってしまい、当初希望していたのとは、全く違う仕事をする可能性があります。

そこで希望に合ったお仕事を見つける為、仕事がない時の要因対策について解説いたします!
最初に「仕事がない」状況が発生する4つの要因を解説いたします。

●1. お客様からの評価が低い

フリーランスエンジニア1つ目は「お客様からの評価が低い」こと。
評価が低い契約満了で終了し、仕事がない期間が発生する可能性があります。
また、想定よりスキルがあまりに不足していると契約期間の途中でお仕事が無くなることもあります。

評価が低いと判断されてしまう、主な理由は下記の2つです。
●事前に伺っていたより、スキルが低く求める成果物を出すことができない。
コミュニケーション円滑に行うことができず、依頼できる仕事に制限が発生する。

同じお客様で、複数の仕事を持っているお客様は多いです。
その為、評価が高ければ1つの仕事は終わっても「お客様から仕事の紹介や延長依頼をもらえる」可能性は充分あり得ます!
仕事がない期間を避けたい、仕事のない期間が度々発生してしまうと感じる方は、お客様からの評価を高めることを意識してみてはいかがでしょうか?

●2. 特定のスキルに依存している

2つ目は「特定のスキルに依存している」こと。
例えばIT業界の場合、特定のプログラミング言語工程のみ経験が豊富だとお仕事の選択肢が限られてしまいます。
また、希望条件も加味されると更に選択肢が限られてしまいます。

勿論、専門性を高める為にも経験年数を積む必要はあります。
その為、経験を積みスキルが習熟したら新しい技術工程などに挑戦されると、より希望条件に合ったお仕事を選ぶ事ができ「仕事がない」状況が起きにくくなります。

●3. 希望条件のハードルが高い、条件が多い

3つ目は「希望条件」です。お仕事をされるうえで、叶えたい条件があると思います。
しかし、珍しい条件条件の数が多いと、中々条件に合うお仕事が見つからず、仕事がない期間が長くなってしまうケースもあります。

そこで市場の動向を意識し、希望条件を考えてみてはいかがでしょうか?
市場の動向を確認することで、叶えたい希望条件が珍しいのか複数満たすことが出来る環境は多いのか少ないのか等、判断できるようになると思います。

●4. 営業力

4つ目は「営業力」です。
依頼された仕事をこなすだけでなく、同時に営業活動をする必要があります。
様々な現場で活躍されると人脈が広がります。
人脈が広がると、お客様から「実は今こういう仕事があって、、」お仕事を紹介して頂けることもあります。

しかし、もっと希望条件に合った、新しい現場やお客さんの仕事を探したいと考えると、限られた時間の中で仕事を探すのはとても大変です。
そこで「営業に時間を割けない」「営業力に自信がない」という方はエージェントサービスなど、様々なサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

【フリーランス 仕事がなくならない為の対策と仕事がない時の4つの対応】

仕事がない状況が発生する要因について、解説いたしました。
ここからは、仕事がない状況を防ぐ為にできる対策と、仕事がない時に行うべき4つの対応について解説いたします!

●1. お客様と信頼関係を構築する

プロジェクトメンバーお客様と信頼関係を構築する為には、お客様からの評価が重要です。
仕事がない要因として、評価が低いと判断される理由を2つ挙げました。

●事前に伺っていたより、スキルが低く求める成果物を出すことができない。
コミュニケーションを円滑に行うことができず、依頼できる仕事に制限が発生する。

評価を高める為に、上記の2つを解消する必要があります。
そこで下記の2つを意識し、取り組んでみるのはいかがでしょうか?

「スキルシートや経歴書を分かりやすく記載する」
「挨拶や進捗報告をまめに行う」

具体的に解説いたします!

「スキルシートや経歴書を分かりやすく記載する」

スキルシート経歴書については、経験された内容を正確に明記するのは勿論、見やすさも重要です。
アピールポイントが正確に、お客様へ伝わる可能性が高くなります。
文字の量に合わせて、改行や文字の大きさなどを変え、見やすいスキルシート、経歴書を作成するのを意識してみてください。

手間を感じるかもしれませんが、何度も使用することになる重要なものなので、見やすさも重要なポイントです!

「挨拶や進捗報告をまめに行う」

続いて、挨拶進捗報告についてです。
フリーランスだと「個人で仕事を行うので意識する必要はないのでは?」と感じられるかもしれません。
しかし、日頃、挨拶進捗報告を行うと、お客様から話しかけやすくなりお客様から頼りにされる存在になります。

お客様との信頼関係の構築にも繋がり、長く仕事が続く重要なポイントです!

●2. トレンドのIT技術を身に付ける

フリーランスエンジニア経験が理由で仕事が見つからないことがある方は経験を活かして、新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか?

経験年数や時代に合わせて新しい技術を習得する必要があります。
例えばIT業界の場合、PGからSEへ。SEからPLPMへなど経験年数と共にスキルUPすると、より希望条件に合った仕事が増える可能性があります。
またIT業界は、日に日に新しい技術が生まれますので専門性を高めるだけでなく、市場の動向に合わせた新しいスキルを習熟されることも意識されてみてはいかがでしょうか?

●3. 希望条件を見直す

フリーランスエンジニア中々、すべての希望条件に合う仕事が見つからない場合、希望条件に優先順位をつけ、状況に合わせて柔軟に変更してみてはいかがでしょうか?

例えば報酬を重要視されていても、スキルUPに繋がる仕事であれば、希望給与より低くてもメリットはあります。
仕事を通じスキルを身に付けることで、次の仕事を探す際に希望給与を満たすこともできます。
仕事が無くなりそうなときなどは、市場の動向経験内容などを考慮して希望条件を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

●4. エージェントを活用する

2021年にフリーランスの方を対象とした調査では、「人脈を通じた仕事を探す割合が減少し、エージェントサービスといったオンラインサービスを利用している人は増加している」そうです。
オンラインで利用できるエージェントサービスなら、営業にかける時間を効率的に行えます。
また、住んでいる場所に関わらず、サービスを利用することができます。

営業にかける時間を減らしたい慣れない場所の仕事を探そうとしている方は、エージェントサービスの利用がオススメです!
※「フリーランス実態調査2021」参照

【まとめ】

コーディネーター仕事がない状況を対策するには、お客様からの評価や市場の動向に合わせたスキルを身に付けることが重要とお話ししました。

エージェントサービスの利用をオススメしましたが名古屋でITの仕事を探す方には、名古屋IT案件.comがオススメです!
せっかくサービスを利用するなら、特典がある方がいいですよね?
名古屋IT案件.comなら6つの限定特典があります。
お祝い金が発生したり、経理業務や確定申告をアウトソーシングできたり、嬉しいサービスが揃っています!
詳細はこちらのページをご覧ください。
詳細ページ:【名古屋IT案件.comのココがスゴい!】

仕事がないことに悩んでいる方は、名古屋IT案件.comの登録をしてみてはいかがでしょうか?

わずか15秒エントリー

    ▼ 必須項目は3つのみ!

    ※ご登録頂く方は下記の規約をよくお読みの上、同意頂くようお願いします。
    個人情報保護方針

    ▼ 下記は任意項目です。

    経験スキル (任意 複数選択可能)

    希望勤務地 (任意 複数選択可能)

    業務開始 希望時期 (任意)即日未定カレンダー選択 頃希望

    希望報酬 (任意)
     希望 月額 万円
     最低 月額 万円

    第一希望面談日 (任意 複数選択可能)
    終日OK10時~12時の間12時~15時の間15時~18時の間18時以降オンライン面談ご希望

    第二希望面談日 (任意 複数選択可能)
    終日OK10時~12時の間12時~15時の間15時~18時の間18時以降オンライン面談ご希望

    その他ご要望 (任意)

    職務経歴書 (任意)

    スキルシート (任意)

    【ファイルの送信につきまして】
    ファイル選択した経歴書は当社担当者宛に送付されます。
    ※添付できるファイルの種類は下記のみとなります。(括弧内は拡張子)
    ・Microsoft(R)Excelファイル(.xls|.xlsx)
    ・Microsoft(R)Wordファイル(.doc|.docx)
    ・Adobe(R)PDFファイル(.pdf)
    ※添付できるファイルの容量は、2MBまでとなります。

    関連記事

    TOP
    TOP
    わずか15秒エントリー