フリーランスの暇な時間を作らない!有効時間活用方法3選!

昨今のコロナ禍で、テレワーク中心に業務されているフリーランスの方も多いのではないでしょうか。
テレワークのメリットの一つとして移動時間の短縮・削減がありますよね!
今回は浮いた移動時間を手軽に有効活用するヒントを紹介いたします。

【王道の読書における3つの効果】

新聞でもビジネス書でも趣味の本でもなんでもいいんです。
読書にはさまざまな効果があります!

1. ストレス解消

好きな本を読んで心が安らかになるなどの経験はありませんか?
ストレス軽減効果は「ビブリオセラピー(読書療法)」として実用化されているものです。
ストレス発散にリラックスできる環境で本の世界に没頭してみてはいかがでしょうか。

2. 仕事や日常に対してのヒント

ビジネス本HowTo本先人の知恵の宝庫です。
自分ひとりで悩んでも進めないことも多いかと思いますが、そういったときこそ先人の知恵ノウハウを学んでしまいましょう!

3. 創造力の向上

ひらめき小説を読んで場面を連想する、イメージを膨らませるといった経験ありますよね!
文字情報から想像を膨らませることは創造力に繋がります!
日常生活以外でも仕事などで、新しいアイデアや企画など生み出すための力になります!

上記以外にもさまざまな効果があるので、本を読んでみるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

【今後に向けて資格勉強】

資格勉強ビジネスにおいて資格が必要になる場面は多い!

フリーランスの職種によっては資格取得が報酬に反映されることが多いです。
例えば1日の中で移動時間に当たる部分を勉強にあてたとして、片道30分資格勉強したとします。
そうすると1か月で20時間以上もの勉強時間を捻出することができます!

移動の満員電車の中では上手くいかない資格勉強もテレワークで浮いた移動時間を有効活用した場合は起床時間などの生活のリズムを崩すことなく利用できます!

フリーランスのお仕事開始予定の時間ギリギリまで寝てしまっている場合など、これをきっかけに一日のリズムを整えてみるのはいかがでしょうか。

【運動不足の解消におうちでできるエクササイズ】

学生時代に比べてフリーランスになってから運動不足になった方も多いのではないでしょうか。

器具がなくても手軽にできる簡単エクササイズを試してみてはいかがでしょうか。

1. 座った状態から

背筋を伸ばして浅く座ります。その時にお腹に力をいれたままゆっくりと両足を浮かせてみてください。
浮かせるのは5cmでも10cmでもいいんです。
頑張って10~30秒キープしたら腹筋回りがプルプルしてきます!

同じ体勢(両足はおろして大丈夫!)から、おへそを意識してゆっくりと息を吐きます。
数回繰り返すだけで引き締め効果が期待できます!

2. 立った状態から

よくあるやつですが、つま先立ちが効果的です。
お腹やお尻の筋肉を引き締めるのを意識して立ってるだけでも効果があります!

【まとめ】

読書今回はおうちで手軽にできることを紹介いたしました。
まだまだ、できることはたくさんありますので、貴方独自の有効活用を見つけてください!

テレワークが続いたりすると生活のリズムが崩れがちです。
時間を有効活用して生活リズムを作ってみてはいかがでしょうか。

わずか15秒エントリー

    ▼ 必須項目は3つのみ!

    ※ご登録頂く方は下記の規約をよくお読みの上、同意頂くようお願いします。
    個人情報保護方針

    ▼ 下記は任意項目です。

    経験スキル (任意 複数選択可能)

    希望勤務地 (任意 複数選択可能)

    業務開始 希望時期 (任意)即日未定カレンダー選択 頃希望

    希望報酬 (任意)
     希望 月額 万円
     最低 月額 万円

    第一希望面談日 (任意 複数選択可能)
    終日OK10時~12時の間12時~15時の間15時~18時の間18時以降オンライン面談ご希望

    第二希望面談日 (任意 複数選択可能)
    終日OK10時~12時の間12時~15時の間15時~18時の間18時以降オンライン面談ご希望

    その他ご要望 (任意)

    職務経歴書 (任意)

    スキルシート (任意)

    【ファイルの送信につきまして】
    ファイル選択した経歴書は当社担当者宛に送付されます。
    ※添付できるファイルの種類は下記のみとなります。(括弧内は拡張子)
    ・Microsoft(R)Excelファイル(.xls|.xlsx)
    ・Microsoft(R)Wordファイル(.doc|.docx)
    ・Adobe(R)PDFファイル(.pdf)
    ※添付できるファイルの容量は、2MBまでとなります。

    関連記事

    TOP
    TOP
    わずか15秒エントリー