フリーランスエンジニア必読!コロナ禍の最新お仕事動向を解説!

今回は名古屋のお仕事を探されているフリーランスの皆さんに向け、名古屋の最新お仕事動向についてお話しします。

【名古屋の直近のお仕事動向】

まずは、直近でお仕事増加傾向にある言語ポジション・職種についてお伝えします!

●直近でお仕事増加傾向にある言語

早速ですが、直近はC#Javaのお仕事が増えています!
次に増えているのはC++のお仕事です!
C#JavaほどではありませんがVB.net,ASP.net,Python,C,Cobolなどのお仕事も出てきています。

●直近でお仕事増加傾向にあるポジション・職種

案件増加他にもPMPMOといったマネジメントを任されるお仕事もあります。
作業工程としては、要件定義基本設計詳細設計など上流工程のお仕事が多い傾向です!
製造工程以降のお仕事は少なく、基本設計もしくは詳細設計以降のお仕事が殆どです。
お客様が一貫して、プロジェクトに参画頂ける方を求める傾向が強くなっているのが影響しているのではないかと思われます。
上流工程から参画すると、任される工程は広がります。
短い案件をいくつも参画するのも、色々経験できていいですが長期的に参画ができるといったメリットもあります。
希望条件に合ったお仕事へ、長く参画できるのはいいですよね!

【名古屋の今後のお仕事動向】

今後のお仕事状況については、7月や10月頃から上流工程だけでなく製造工程のお仕事も増えてきそうです。

●お仕事の開始時期

エンジニアただし、注意が必要です!
お仕事は動き出していますが、開始時期がずれる可能性があります。
要員募集をするのは決まっているが、参画時期が確定していない、まだ確定していないから積極的に要員募集の動きができないといったお話を聞くこともあります。
上記のようにコロナの影響もあり、急に案件が出てくるかもしれない1年になりそうです。
とは言っても案件を移る際、できるなら期間を空けずに参画したいと思う方が多いと思います。
収入が入らない中、お仕事を探すとなると焦ってしまうこともあると思います。

【まとめ】

そこで希望に合ったお仕事を見つけたいフリーランスの方は、名古屋IT案件.comのようなフリーランスに特化したサービスを早めに利用することをお勧めします!
お仕事を探そうとなった時も、登録から案件の提案から案件の決定まで意外と時間がかかるもの。
提案数が多いこともあり、提案から顔合わせ依頼までに1,2週間かかることも珍しくありません。
事前登録の際に「就業中なのですが、~月頃のお仕事を探しています。」などと希望条件をお伝えいただければ大丈夫です!
慌てて次のお仕事を探すことが無くなり、より希望条件に合ったお仕事をご紹介出来ます!
これから名古屋のお仕事を探そうと考えているフリーランスの方は是非、名古屋IT案件.comをご検討ください。

関連記事

TOP
TOP
わずか15秒エントリー